ワタシノオト

つれづれなるままに。

日記: 2024-02-15~02-18

2月15日(木)

作業中の案件がいまひとつ面白くない。

もちろん、このご時世に仕事をいただけるのはとてもありがたく、ぜいたくを言っている場合ではないし、そんな立場でもないことは重々承知している。ただ、MTPE(機械翻訳の出力を人間が修正する作業)の案件で、本職ではない翻訳者が訳したようなレベルの文章を黙々と修正するという作業をこなしているので、はっきり言えば飽きてきたのだ(しかも、ボリュームが割と多め)。

MTPEそのものについて、翻訳業界にはさまざまな意見があると思う。私は「内容によっては役に立つ」派。今回の案件は、まさに内容がMTPE向きではあると思う。原文が文脈のない単調な文章の羅列みたいな感じだから、人間でなければ訳せないという種類のものではない。MTはミスをするけれど、似たようなミスなので修正も比較的簡単。しかし、変更の必要のない部分(数字やURLなど)を、しれっと変更してあることがあるので困る。どういう仕組みなのだろう。

とりあえず半分くらいの量をこなした。あと半分。

 

2月16日(金)

バレンタインデーを華麗にスルーしたつもりでいたけれど、夫から「もううちではバレンタインは廃止されたの...?」と聞かれた。やっぱり待っていたか...。チョコ好きだもんね。慌てて、美味しいチョコをネットでお取り寄せ。

息子の大学受験の結果が出だした。とりあえず浪人はなさそうなので、あと4年間、学費と生活費を稼げれば、親としてのミッションはいったん終了(かもしれない)。

 

2月17日(土)

家族がそれぞれの用事で出かけ、わんことお留守番。コロナ前は、こういう家でひとり(+わんこ)という時間がたくさんあったなあと、物思いにふける。なんて贅沢だったんだ。とりあえず、本の整理などする。

フロンターレの今季国内初戦の富士フイルムカップをテレビ観戦。前半は苦しいなと思いつつ観ていたけれど、後半早めに決まったゴールで1-0の勝利。今年のフロンターレは強いかもしれない(かもしれない)。

 

2月18日(日)

午前中は掃除などの家事を片付けた。

午後はHuluで動画を見ながらのんびり。『カササギ殺人事件』の1・2話を見た。もしかしたらこれ、最初に原作を読んだ方がよいかもしれない。

夕方、明日の息子のお弁当用に、サンドイッチ用のパンを買おうと近所の商店街へ。いつも買っているパン屋さんはほぼ売り切れていたので、仕方なく少しお高めの別のパン屋さんへ。このパン屋さん、美味しいのだけれど、高い割に接客があまりよくなくて敬遠していた。でも、久しぶりなので少しは改善されたかなと思ったら、まったく変わっていなかった。しかも、帰宅してレシートを見て気づいたけれど、お会計が間違っている!! 100円ちょっと高く支払ってしまった。こういうとき、店員さんの感じがよかったら「まあ、仕方ない。人間誰しも間違いがある」と思えるのだけれど、今回のような接客をされると悔しさがにじむ。我ながら器が小さい。