ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-08-15: 箱根わんこ旅1日目

我が家の夏休みの数少ないイベントのひとつ、一泊旅行に出かけてきました。

うちは基本、旅行にわんこを連れて行きます。これは、常にわんこと一緒にいたい!からではなく(いたいけれど)、パピーの頃にホテルに預けたりする訓練を怠ったため。正直、わんこだって人間の旅についていって楽しいのか?という疑問は今でもあります。なので、できるだけわんこにストレスのない旅を心がけていますが、老犬にとっては日常と違う行動はそれだけでストレスかもしれません...

閑話休題

今回の行き先は箱根です。交通手段は自動車で、我が家のドライバーは私のみなので、可能な限り近場を選びます。数年前は、わんこを連れて泊まろうとすると伊豆高原あたりまで行かないと難しかったのですが、最近は近場でもそれなりによい宿泊施設があります。ペットブームのおかげ?

1日目の予定は、御殿場プレミアムアウトレットで買い物→ホテルにチェックインしてのんびりする、です。

御殿場プレミアムアウトレットは犬の同伴が可能ですが、お店の中に入る場合は(連れて入れるかどうかは店舗入口のステッカーで確認)ペットカートかペットキャリーに犬を入れる必要があります。うちはペットキャリーはありますが、これは大型のボストンバッグのようなもので、短時間(病院に行くまでの車の中など)ならば問題ありませんが、長時間連れて歩くとなるとかなり不快になるであろうと想像されます。そこで、今回の旅行に合わせてペットカートを購入。今はまだ日常生活では必要ないけれど、そのうち必要になるかもしれないし。

f:id:landbean:20220819142005j:image

アウトレットでは、歩けるところはリードでお散歩スタイルにして、暑さが厳しいエリアや店舗内ではペットカートに入ってもらいました。慣れないカートなので、最初は緊張しているようでしたが、そのうち丸まって寝るくらいにはリラックスできるようになりました。家で数日前から練習していたのもよかったのかも。

f:id:landbean:20220819142024j:image

高校生の息子は、普段はあまり買い物好きではないけれど、最近(やっと)服やファッションに目覚め、あちこちお店をのぞいて楽しそうにしていました。私も服や食器類を数点購入。自分だけならもっと色々と見たかったけれど、わんこもいるので休憩をはさみつつ、午後早めに撤退。それでもオープンに合わせて到着したので、4時間くらいは滞在したかな?

f:id:landbean:20220819142046j:image

(休憩時に食べた、けずり氷いちご、だったかな。美味しかった。)

アウトレットから車で30分程度で、本日の宿泊先、レジーナリゾート箱根仙石原へ。初めての利用でしたが、わんこと泊まれるのはもちろん、温泉大浴場あり、食事は夜朝ともに部屋食、お部屋にも露天風呂あり(ただし温泉ではない)ということで、とても楽しみにしていました。

話はそれますが、数年前までは、わんこと一緒に泊まろうとすると、わんこ重視で人間軽視(ドッグランやわんこサービスは充実しているけれど、温泉や食事は期待できない)か、わんこ軽視で人間重視(温泉や食事には満足できるけれど、わんこの設備がほとんどない。一緒に泊まれるというだけ)のどちらかに偏りがちでした。が、今回の施設を含め、ここ数年はどちらにも満足できる施設が増えているような気がします。

今回のホテルもまさにわんこと人間両方の満足度が高かったです。しかも今回はドッグラン付きのお部屋で、他のわんこが怖い我が家の愛犬にはぴったり。

f:id:landbean:20220820113903j:image

f:id:landbean:20220820113922j:image

f:id:landbean:20220820114004j:image

15時半頃にチェックインしてから18時半の夕食まで、温泉に入ったりお部屋のドッグランで遊んだりお部屋でだらだらしたり。

夕食は前述したようにお部屋食。これはわんこ連れで泊まれるホテルとしてはかなり珍しいです。もしかしたら、コロナ対応でそうなっているのかもしれませんが。食事は美味しくてサービスも素晴らしかったです。ただ、高校生の息子には食事量が物足りなかったらしく、持参したレンチンごはんをお部屋のレンジで温めました。お部屋にレンジがあるのもポイント高いかも。別料金ですが、わんこのごはんも当日注文できます。うちは夜にチキンと野菜のごはん、朝にお魚と野菜のごはん、デザートにイチゴのアイスを追加注文しました(ダイエットが台無し)。

あと、飲み物の持ち込みも可能でした。アウトレットのエノテカでちょっとよいワインを買ってきたので、ワイングラスをホテルに借りて夕食と一緒にいただきました。

夜はもう一回お風呂に入ろうと思ったけれど、なぜか家族で桃鉄大会を初めてしまい、深夜になってしまったのでそのまま就寝。