ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-08-20~08-22: 抗原検査キット無料クーポン

週末は仕事をしたり、だらだらしたり。

息子の学校関係でコロナ陽性者が増えだした。みんなそろって軽症(のどの痛みだけとか、少し熱が出たとか)だけれど、一家全員感染してしまったというケースもあり、本当に他人ごとではない。

息子は今のところ症状はないけれど、神奈川県が抗原検査キットの無料クーポンを発行していると聞いたので、念のため申し込んだ。対象となるのは、

「重症化リスクが低い2歳から39歳までの方、40歳から64歳までで重症化リスク因子がない方、妊娠していない方で、発熱等の症状がある方もしくは感染者の濃厚接触が疑われる神奈川県内にお住まいの方」

とのこと(神奈川県のホームページより)。

息子は「感染者の濃厚接触が疑われる」に該当するけれど、親は該当しないので今回は息子の分のみ。

ネットでクーポンを申請・ダウンロード→指定の薬局や医療機関で指定時間内に受け取り、という流れ。クーポンのダウンロードまではすんなりいったけれど、キットの受け取りに少し苦労した。そもそも近所で受け取れる場所が少ないことに加えて、指定の時間がかなり短い(13時~14時の1時間とか)ところが多く、多くの人が並んで待っている状態。クーポンをもらった翌日に行った受け取り場所ではキット数が少なかったらしく、並んでいる一部の人しかもらえなかった。さらに翌日に別の受け取り場所にチャレンジしたところ、30分程度は並んだけれど、なんとかキットを受け取ることができた。

万が一症状が出ても、病院に行かずに家で感染確認できると思うと、少し安心。いや、安心というのもおかしいけれど。