ワタシノオト

つれづれなるままに。

2022-10-29~11-01: 息子がダウン

わんこのMRI検査とトイレのリフォームがやっと終わったと思ったら、息子が体調不良に。久しぶりに38度5分を超える熱、頭痛、腹痛と下痢。このご時世、やっぱり一番に疑うのはコロナだけれど、抗原検査は陰性。

結局、少ないママ友つながりでリサーチしたところ、いわゆる胃腸風邪が学校で流行っているらしい。

息子の場合は、熱は2日ほどで下がったものの、下痢がひどく、食べると出す(汚くてすみません...)という状態が続き、なかなか病院にも行くことができなかった。やっとのことで受診してみると、恐らく胃腸炎だけれどピークは過ぎたということで、抗生剤は処方されず。はっきり流行性胃腸炎と診断されれば出席停止になっていた(=欠席にカウントされない)のに残念(?)。

コロナでなくてよかったけれど、コロナ以外にも大変な病気はたくさんあるので気を付けなければと改めて思った。