ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-03-11: あれから12年

東日本大震災から12年。

あの日、私たち家族とわんこは福島のスキー場にいた。スキーをしているときに地震があった。ロッジがものすごく揺れていて、まだ保育園に通っていた息子がとても怖がっていたのを覚えている。

翌日家に帰る予定だったけれど、新幹線は止まってしまうし情報は錯そうしているし(原発事故のことも、その時点ではよく分かっていなかった)、色々と大変だったけれど、ホテルの方々のご尽力でなんとか帰宅することができた。あのホテルにはいつかまた、改めて泊まりに行きたいと思っている。

被災地・被災者の方々の苦しみはゼロになることはないと思う。私も自分ができることをしなければ、と思い起こす日。