ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-09-11: ターン

更年期に入った頃からだと思うけれど、ちょっとしたことをきっかけに悩みだすと止まらなくなって、あれこれやり直したいと思ったり、いや、もう昔になんて戻りたくないと思ったりして思考がその場をぐるぐる回り、一周して目の前のことに取り組もうと前を向く、というターンが定期的にやってくる。

少し前からこのターンに入り、ここ数日でやっと一周した感じがする。なぜそう思うかと言うと、ターンに入ってからずっとさぼっていたスクワットや英語の勉強を再開する気になったから。

更年期の終わりとともにこのターンも終わってほしい。

そして、あれから22年。

夜にテレビでドラマを見ていたら、突然画面が切り替わってビルに航空機が衝突する映像が流れ、「え、なにこれ、映画?」と思ったのを鮮明に覚えている。

被害者の家族や友人の皆さんの悲しみは、何年経とうと消えないのだろうと思うと胸が痛い。