ワタシノオト

つれづれなるままに。

2023-11-30~12-02: 乾燥、反省、セミナー

11/30

空気の乾燥が激しい。

一番困っているのは手荒れ。あかぎれではなく、指の皮膚が裂けて切り傷のようになってしまう。痛いし水がしみるし、ほぼすべての指に絆創膏を貼っている状態。家事も仕事もしにくいけれど仕方がない。

 

12/1

師走に突入。そしていきなり仕事でミスをしてしまって落ち込む。

一番の原因は自分の不注意。気を付けているつもりだけれど、人間の注意力には限界があるし、年齢が上がるにつれて低下していくもの。ただ、今回は納期が短めであったのも原因かもしれない。性格的に焦りやすく、自覚はあるので常に自分に「慌てないで」と言い聞かせているのだけれど、今日も少し焦りがあったのかもしれない。反省。

 

12/2

JTF翻訳祭のセミナーアーカイブを2本視聴。平日にはなかなか時間がとれないので、まとめて。

まさに昨日、落ち込んでしまった自分のケアレスミスを思い起こさせるような話もあり、とてもためになった。そう、「気を付ける」だけではミスは減らない...ツール等を使って機械的にチェックする方法もあるけれど、オンラインのツールの場合はなかなか難しいように思う(そして今、オンラインのツールの仕事が多い)。昔は紙に印刷してチェックしていたものだけれど、今はほとんどやらない。でも、紙の方が間違いを見つけやすかった気がする。内容や規模にもよるけれど、また紙の印刷もしてみようか。

初めて個人的に翻訳祭に参加(オンラインだけど)してみたけれど、改めて情報収集って大事だと思った。