ワタシノオト

つれづれなるままに。

2024-01-08~01-09: 受験準備、仕事

1/8

3連休最終日。家族は休み。私は仕事。

息子の大学受験出願準備を夫が手伝っていてくれて、それを横目で見ながら仕事をしていた。今はネットがあるし昔よりも楽になったのかと思っていたけれど、受験方式が多様化しているぶん、今も別の意味で大変だ。ネット出願と言っても、最終的には紙の書類も送らなければならない学校がほとんどだし。出力した紙を送るので手書きをする必要がないことと、受験料の支払いがクレジットカードでできるのは便利。

書類のミスで受験できないのが一番ダメなので、夫がチェックしてくれて助かった。後は、中学受験と違って長丁場だし、当日まで体調を崩さず万全の状態で受けられるようにしないと。

こうしていると、ふと、能登地震の被災地の受験生は大丈夫だろうかと心配になる。私が心配しても仕方がないけど。全国の受験生が最善を尽くせますように。

 

1/9

予定どおりに仕事が進まない。思っていたペースの半分くらい。

原文の難易度がやや高めであることに加えて、内容に不正確な部分もあるようで、その確認に手間取っている。社内翻訳者ならライターさんに聞いたりできるのだろうけれど、フリーで下請けだとソースクライアントまで行きつくのはかなり困難(問い合わせた内容について、納期までに回答があるのはまれ)なので、best guessで進めるしかない。

年末年始に頑張りすぎたのか、なんだか料理をする気にならない。料理は好きだけれど、家事としての料理はめんどくさい。