ワタシノオト

つれづれなるままに。

2024-01-21~01-22: 翻訳業あるある

1/21

朝から激しい雨。

寝坊してしまって、予定していた色々なことができなかったけれど、仕事は予定どおりにできたのでよしとしよう。

昨日と今日、天気が悪かったせいか、わんこがいつもに増して寝てばかり。暖かくなったら、カートでお散歩に行こうね。

 

1/22

ほんの数十ワードを訳すのに3時間くらいある動画を見なければならないという状況に陥った午前中。

たとえば"Year?"というセリフだけが引用としていきなり登場して、「はい?」なのか「そう?」なのか、はたまたそれ以外なのか、文脈をチェックするためだけに動画全体を流し見した。翻訳という仕事では、こういう、予想外の調査が必要になることがある。一見シンプルな英文でもそのままでは訳せない。翻訳業あるあるではないだろうか。

結局、3時間ある動画を倍速程度で確認した。でも、内容が意外と面白かった。時給で考えればかなり安くなってしまったけれど、この動画で得た知識がいつか役に立つかもしれない(前向き)。

おかげで、夕方に行くつもりだった買い出しに行けなかった。冷蔵庫の中身が寂しい。